オートキャンパーズエリアならまたに行ったよ!初心者ママのファミリーキャンプ

スポンサーリンク

先日、初めてのキャンプに行って気分を良くしたio。

こんにちは。 ぼちぼち、io一家が行ってきたキャンプ場をご紹介しようと。 現在2018年6月にこの記事をかいておりま...

次はちょっと遠いところもいいかな、なんて
「オートキャンパーズエリアならまた」
に行ってきました。

こちらも思い出記録なので、画像が少ない!ごめんなさい!!

オートキャンパーズエリアならまた(2017年7月15日)

【アクセス】

車で:関越自動車道「水上IC」下車、約40分
電車:上越線「水上駅」下車、上越交通バス湯の小屋下車、徒歩50分!!
キャンプ道具を持って、電車で来るのはちょっとハードかもしれない!

住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢 6322-2 電話 0278-75-2700(冬季転送)
営業時間 チェックイン/14:00~18:00 チェックアウト/~11:00
予約のない日は臨時休業することがあるそう!確認してから行ってくださいね。

なっぷでの予約OK(なっぷへ)

食材は水上ICを降りて走ること30分。
サンモール水上店で購入。
ここから現地までは約50分くらいかかるのですが、
「近くにお店あまりないよー」という情報から、
ここで1泊分の食材を買ってから行きました。

時期的なのか、キャンプ(バーベキュー)用の食材がそろっていて、お肉のセットととか種類豊富だった。

14:00ぴったりにチェックインしので、受付は混んでいました。

今回のサイトはC-12

(photo by オートキャンパーズエリアならまた HP)

2回目のキャンプだったのですが、前回(PICA富士吉田)のサイトより広い!!

車を停めても、サイトに余裕があったので、広々と広げることができました。

これは、まだ準備中の時の様子。
あちこちにいろんなものが散らばってる。(整理ができないのがこのころからもう顕著に表れてきましたよ)
うちの息子、人見知りが激しいのですが、2件隣りの同じくらいの男の子が、遊びに誘ってくれました。
林の中に入っていったり、男の子のパパさんも気さくに声をかけてくれて、一緒に湖に連れて行ってくれたり。

夜には、ピザを焼くよーなんてお呼びいただき、夕食後は蛍を探しに行くのにも誘ってくれました。(この日は見えなかったらしいですが)

今回は、トイレは割と近いのと、トイレまでの道が舗装されていたので、姉さんでも行きやすかったです。
(姉さん(小4)は少し足が不自由なので、トイレへの道中は要チェックなのですよ)
ただ、入る前に少し階段があったので、そこは少し苦労しましたが。問題なし。

炊事場も広くて使いやすかったけど、お湯が出ません。冬は手袋いりそうです。

翌朝

息子は朝から昨日仲良くなった2件隣の男の子と湖へ散歩へ。
そこで、コクワガタをスタッフさんにもらってきました。
すごく喜んで、大事に持って帰りました。今でも、このコクワガタ君は、家で元気にしています。

帰りは車で10分ほどのならまたダムへ。
ダム好きのパパさんのテンション上がりまくりで、広々としたならまたダムを見て帰りました。

今回のサイトは木がないところだったので、この時はかなり暑かったですね。日影がありません。

地図上ではサイトの前に小川が流れている感じですが、私たちが泊まったサイト近くからは、川に降りることはできませんでした。(草が生い茂ってたの)
慣れている人たちは、やはりカヌー目的で来ている人が多かった。仲良くしていただいたご家族もカヌーに乗るって言ってました。

今度は、io一家もカヌーに乗ってみたいな。

以上、オートキャンパーズエリアならまたでした。